いかっぱの知育と称してボードゲーム沼

6歳の男の子、8歳の女の子と毎日ボードゲームで遊んでいます。
息子2歳、娘4歳の時、知育と言い訳して、すっかりはまってしまったボードゲーム沼。
これまでに遊んだゲームの中から、我が家でも大好評な幼児向け・低年齢対応のボードゲームをご紹介します。
親子の絆を深めつつ、子供たちの成長にもプラスの影響を与えること間違いなし!
新しいボードゲームの発見と家族との特別な時間が待っていますよ!

カードを使ったしりとりゲーム。
思いついた人からどんどんカードを出していくスピード勝負です!

特に幼児向けに作られてて、言葉の勉強にピッタリ!
子供たちがどんな風にリアクションしたかとか、遊びながら学べるポイントや難易度をレビューしていきます。

わたし 喋る S
いかっぱ
子供たちはしりとりが大好き!
ひらがなが読めなくても遊べるかな?


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【この記事でわかること】
・遊び方
・語彙力UP・ひらがな習得 その理由も説明
・実際に遊んいる4歳児・6歳児の様子と感想
・難易度は?しりとりとどう違う?

基本情報

対象年齢:4歳以上
対象人数:2~8人
プレイ時間の目安:10分

ルール

準備

カードが入っていた箱のふたを真ん中に置きます。
これがバスケットになります。

全てのカードをよくまぜて、プレイヤーに5枚ずつ配ります。
これが手札です。

余ったカードは大体2つに分けて、バスケットの両側に裏向きにして置きます。
これが山札になります。

遊び方

じゃんけんをして勝った人が山札からカードをめくります。
どちらの山札からめくってもかまいません。

はじめの1枚がスペシャルカード(後述)の場合は、ひらがなカードが出るまでめくります。

プレイヤーは場のカードの文字で始まり、手札の文字で終わる言葉を考えます。

言葉を思いついた人は、その言葉を言いながら手札をバスケットに投げ入れます。

今度は投げ入れられた文字が、場のカードになります。
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このゲームにプレイヤーの順番はありません。
思いついた人から、早い者勝ちで出していきます。

手札が残り1枚になったら「リーチ」といいます。

ゲーム終了

一番初めに手札が亡くなった人の勝ちです!

※最後の1枚で上がるときの単語は3文字以上でなくてはなりません。
 スペシャルカードで上がってもかまいません。

カードの説明

ひらがなカード

イラストはヒントです。イラスト通りに出す必要はありません。

たべものカード

場の文字で始まる「たべもの」であれば、なんでも出せます。

いきものカード

場の文字で始まる「いきもの」であれば、なんでも出せます。

いえカード

場の文字で始まる「家にあるもの」であれば、なんでも出せます。

そとカード

場の文字で始まる「外にあるもの」であれば、なんでも出せます。

オーバー3

場の文字で始まる「3文字以上」の言葉であれば、なんでも出せます。

オーバー4

場の文字で始まる「4文字以上」の言葉であれば、なんでも出せます。

なんでもカード

場の文字で始まる言葉であれば、なんでも出せます。

ひらがなカード以外を出した場合、言った言葉の最後の言葉が場の文字になります。
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しりとりのルール

「ん」のひらがなカードはありません。「ん」で終わる言葉はつかえません。

文字数は2文字以上

長音(-)、小さい「つ」「や」「ゆ」「よ」は、1文字として数える

最後の文字が長音(-)の時は、母音(あいうえお)につながる
例:すきー→いるか 最後の文字が「や」「ゆ」「よ」の場合は、「や」「ゆ」「よ」につながる
例:きしゃ→やま

濁音・半濁音をつなげてもよい
例:とんぼ→ほし はっぱ→ばんそうこう

前に出た単語を何度使ってもよい
ただし、同じ人が同じ言葉を続けて使ってはいけません。


ペナルティ

しりとりのルールをやぶってカードを出し、他のプレイヤーに指摘されたらペナルティを受けます。
そのカードを手札に戻して、さらに山札から1枚手札に加えます。
次のカードがバスケットに入れられるまで、バレなければペナルティは受けません。
「リーチ」の言い忘れも同様のペナルティを受けます。

こんなときは?

手札をだすことができない

手札から1枚えらんでバスケットに捨てて、新たに山札から2枚とり手札に加えます。
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プレイヤー全員が手札をだすことができない

だれか一人が新たに山札から1枚めくり、バスケットに投げ入れます。
スペシャルカードが出た場合は、ひらがなカードがでるまでめくります。

山札がなくなった

その時点で1番手札が少ない人の勝ちとなります。

主な知育要素


語彙力UP
ひらがな習得

終わりの文字まで決められているので、普通のしりとりよりも難しいです。
語彙力がないと思いつきません。

場のひらがなは読み上げてあげましょう。
遊ぶうちにひらがなが身に着きます。

4歳・6歳の様子

4歳息子がしりとりをできるようになったため購入しました。

買ってから気が付いたのですが、息子はまだひらがな読めない!
こりゃ、しばらくは娘と遊ぶ用だなと思っていたのに、当然やりたいと言い出します。

絶対無理だなぁと思いながら参加させてみると、字わかっている!
いつ読めるようになったの?と驚いていたら、やっぱり読めていません。
ひらがなカードのヒントのイラストを見て、文字を予想していたようです。

ちなみに4歳息子ですが、全然できません。
それでも楽しいようで参加したがるので、手札は開示してもらって一緒に考えています。

私が思いついたらヒントをだして答えさせてという感じで、ゲームというより教育教材となっています。

5歳になった今では、ひらがなカード以外のスペシャルカードだとずいぶん答えられるようになりました。

むすめ 喋る S
むすめ
最後の字も決まってる言葉は思いつかないよぉ。
2文字なら出来るかな。


むすこ 喋る S
むすこ
いえカードとかが好き
ひらがなわからないけど、絵があるから、何の字かはわかるよ

親目線のレビュー

もともと語彙が少ない自覚はあったのですが、本当に出せない。
普通のしりとりでも悩むのに、語尾が決まっているなんて思いつくはずがない。
結局、スペシャルカード以外で出せることがほとんどありませんでした。

大人向けのワードバスケットは、2文字はダメで3文字以上とか縛りがあるようですが、出来る気がしません。

どんどん手札捨てて山札からとればいいのかな?
手札をにらめっこで固まってしまいます。

得意な人とやると絶対に勝てないと思いますが、そういう人がいないとゲームが進まず沈黙のみになってしまいます。

うちにあるワード系ゲームで対象年齢はこちらが一番低いのに、一番難しいと感じます。
個人的難易度:ワードバスケットジュニア ≧ ミツカルタ > ワードスナイパーキッズ




わたし 喋る S
いかっぱ
これで子供向けなんですね、、、。
確かにスペシャルカードいっぱいあるから、ゲームは進むけど、それ以外は出せないよ。
人の答え聞いて「なるほど」と感心するのがスッキリする

【まとめ】
・ちゃんと答えられる人がいればゲームが動く
・スペシャルカードがいっぱいあるから、しりとりじゃなくても大丈夫
・得手不得手がはっきりでるゲーム
・しりとりより難しい(スペシャルカードを使わない時)

ゲーム絵本 だいぼうけんに でかけよう(Ma Première Aventure) シリーズ第一弾!
ページが3分割されていて、選びかたにより展開が変わります。
登場人物も3人いるので、1冊で3人のお話が楽しめます!

ドイツ年間ゲーム大賞 キッズ部門2023のロングリストにも入っていましたね。
世界でも評価の高い作品です。
続編もどんどん作られており、集めたくなっちゃいます。


わたし 喋る S
いかっぱ
昔、ドラクエのゲームブックやったな~。
小さい子供向けだけど、どう違うんだろう。


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【この記事でわかること】
・遊び方
・記憶力・想像力・思考力が育つ その理由も説明
・実際に遊んいる3歳児・5歳児の様子と感想
・難易度は?3歳でもクリアできる?
・クリアしたらもう読まなくなるか

基本情報

対象年齢:4歳以上
対象人数:1人
プレイ時間の目安:10~20分
BGGでの評価:Findhing the dragon

ルール

準備

本の四隅にある、みどりのディスク、あおいディスク、きいろいディスクを回して、何もないところに合わせます。

どのキャラクターになるか決め、あかいディスクをその子に合わせます。
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遊び方

普通の絵本のように、お話を読んでいきます。
途中で3つに分かれているページに出会ったら、よく考えて一つを選びます。
めくったら前に戻ることはありません。
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冒険の途中で、役立つ道具が入ることがあります。
道具を見つけたら、道具と同じ色のディスクを回して、手に入れた道具を表示させます。
手に入れた道具は旅の途中で使うことができます。(指示があります)
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冒険は危険がいっぱいなので、ケガをしてしまうことがあります。
そんな時は、ディスクを回してばんそうこうのマークを表示させます。
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ゲームの終了

ケガは何個あるかな?
結果は「大成功」「上出来」「もう一回挑戦して」の3パターンです。
無事、ドラゴンをお迎えできましたか?

主な知育要素


記憶力
想像力
思考力

手に入れた道具がどんな効果だったか、覚えていないと効果的に使えません。

基本的には絵本なので、自分が主人公となって物語の中で大冒険できます。

何度も迫られる3択からの選択。キャラクターの特性を考えながら選びます。

3歳・5歳の様子

子供向けのためか、道中の怪我も擦り傷だったり、疲れちゃったりと怖い表現もなく可愛いもんです。

エンディングは、大成功、上出来、失敗の3パターンです。

3歳と5歳なので、読み聞かせる形になりますが、すぐに何をしているかわかりスムーズに読み進められました。
そして、大抵上出来で終わります。
大成功にするのは、大人でもある程度の選択結果を知ってからでないと難しいです。

正直、もう一回!となると2人に同じ数だけやらせないと怒るので、読み疲れます。
慣れてくるとある程度読み飛ばしても子供は気にしませんが、アイテムの説明のところは丁寧に読んであげないと(こんなことできるんだって〜と説明も加える)、肝心のところで使わない道を選択してしまいます。(心の中でそっちじゃないでしょぉ!と叫んでしまう)

ふりがなはふってあるので、5歳娘もなんとか読めるのですが、やはり読んで欲しがるので、1人でもスムーズに読める子の方が何度も好きなようにトライできますし、親も楽だと思います。

以下、少し大きくなった4歳息子、6歳娘の様子です。

何度も遊び、リナ、サシャ、チモンの3人いずれも大成功となる道を見つけた子供たち。
もうこの本(ゲーム)の出番もなくなるかなと思っていましたが、むしろ答えを知ってからの方が手に取ることが増えました。

そういえば、幼児は展開を知っている物語りを好むと聞いたことが。(某菓子パンヒーローとか)

ゲームではなく、3人の冒険が楽しめる参加型絵本として、我が家のお気に入りの一冊になりました。

むすめ 喋る S
むすめ
道を選ぶのが楽しい!
全員、大成功に出来るようになったよ!


むすこ 喋る S
むすこ
どうしようかな?って選ぶの楽しいよね
間違えちゃうとショックなんだよ

親目線のレビュー

本のページはツルツルした厚紙のため丈夫で、リングでとめられているので、途中でページが戻ってしまうこともありません。
ただ、たまにリングにページがひっかかることはありますが、さほど気にはなりません。

いつも「ゲームしよ〜」って言ってる自分が読み聞かせなんかしちゃって、ちょっと私って知育してる良いママなんじゃない?と気分は良いです。
また、鞄にも入れやすいので、持ち運びは楽です。
長い時間電車に乗るときや病院などの待ち時間が長いところに行くときは、必ず持っていきます。

絵本としては少しお高いけれど、これだけ長く楽しめれば、むしろコスパ最高!
だいぼうけんにでかけようシリーズの違うお話を追加購入しました。





わたし 喋る S
いかっぱ
ストーリーがしっかりしていて、絵本としても質が高いです。
和訳も違和感なく素敵な文章!
3人のキャラクターが生かされた展開に、違う本を読んでいるみたい

【まとめ】
・絵本としての質もよい
・3歳児にも理解できる内容と選択肢
・クリアした後も何度も繰り返し読んで楽しめる
・お出かけにも持っていきやすいサイズで、どこでも楽しめる

場にあるカードを1枚めくるだけ
神経衰弱より簡単!
宝石がどんどんでてくるから、小さい子も飽きずに遊べます。

わたし 喋る S
いかっぱ
宝石の図鑑もついてくるんだって!
絵が綺麗だな~


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【この記事でわかること】
・遊び方
・記憶力・足し算・思考力が育つ その理由も説明
・実際に遊んいる4歳児・6歳児の様子と感想
・子供が飽きずに遊べる理由

基本情報

対象年齢:4歳以上
対象人数:2~6人
プレイ時間の目安:5分
BGGでの評価:宝石がいっぱい

ルール

準備

すべての採掘カードを土の面が上になるようにしてよくまぜ、広げます。
カード同士が重ならないように注意。

アレクサンドライト以外のすべての宝石カードから10枚をランダムに選びます。
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ふちが金色の面を上にして、数字が小さい方から左から右へ順に一列に並べます。
同じ数字のカードはどちらを先にしてもかまいません。
アレクサンドライトをふちが金色の面を上にして右端に置きます。

化石カード(上半身・下半身)と金塊カードは分けて束にしたら、脇に置きます。

遊び方

スタートプレイヤーをじゃんけんなどで決めます。
順番は時計回りに交代します。

自分の順番が来たら、採掘カードを1枚選んでめくります。
1枚選んだら手番終了です。
宝石などを発見できても、次の人の番になります。

宝石発見!

めくった宝石は表向きのままその場に置いておきます。
その後、宝石カードの一番左側から(小さい数字)1枚獲得します。

化石・金塊発見!

めくった化石・金塊は表向きのままその場に置いておきます。
めくった化石・金塊に対応するカードを1枚獲得します。

怪盗!

めくった怪盗は表向きのままその場に置いておきます。
誰かの獲得した宝石カード、化石カード、金塊カードから1枚選んで獲得できます。
まだ誰も何のカードも持っていない場合、誰からもカードを取ることはできません。

土!

何も起こりません。カードはそのままその場に置いておきます。
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ゲームの終了

宝石カードが11枚すべてなくなったらゲームが終了します。
化石や金塊カードが残っていても終了です。

ゲームが終了したら、自分の獲得した宝石カード、化石カード、金塊カードの点数を合計します。
化石カードは上半身と下半身がそろうと、合わせて9点になります。
組みある相手のいない化石カードはそれぞれ1枚1点にしかなりません。
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上級ルール

宝石カードとアレクサンドライトのふちが銀色の面を上にして並べます。
ふちが銀色の宝石カードには効果が書かれているものもあり、ゲーム終了時の点数計算のときに効果を発揮します。

例)アレクサンドライト:ゲーム終了時、もっている宝石1つの基礎点を4倍にする
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ロングゲームルール

ゲームが終了した際、勝った人は宝石トークンを1個獲得します。
最も得点の多い人が複数いた場合、その全員が宝石トークンを1個獲得します。
先に2個獲得した人が総合優勝です!!
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主な知育要素


記憶力
思考力
足し算

ゲーム後半は宝石カードなどが取られていくので、土カードが残っていきます。
どこが土だったか覚えておく必要があります。

怪盗が出た場合、序盤ですと宝石の点数がまだ高くありません。
化石のもっていないほうの半身をもらって自分の点数をあげるか、相手から宝石を奪うことで、相手の点数を下げるか、状況により判断します。

ゲーム終了後、カードの得点を足して獲得点数を計算します。

4歳・6歳の様子

ルールは簡単なので、すぐに遊べました。

箱がキラキラ輝いている!
箱を開ければ7色の宝石!
この時点で子供たちは大興奮し、取り合い開始!
ゲームどころではなくなりました。

最初のうちは、ハズレ入っているよね?と心配になるほど、宝石カードやらなんやらがめくれる、めくれる。
神経衰弱は前半なかなか当てられずに、集中力が切れてしまうことがありますが、こちらは前半のほうが正解率が高いです。

とにかく子供ウケはよく、ハンデもいらないので遊びやすいです。
なによりゲーム時間が短いので、寝る前にちょっとだけね、と出来るのが嬉しいです。
ただ、青の宝石がいいとか緑がいいとかゲーム始まる前に揉めがち。(色付き駒のゲームはたいていそうなるのですが)
そこに「ママはダイヤがいい」とか参戦してしまい仲裁できないところが他のゲームとの違い。

むすめ 喋る S
むすめ
宝石いっぱいめくれるんだよ。
恐竜そろえたいんだよね。
何回もやりたい!

むすこ 喋る S
むすこ
めくっても変わらないのショックだよね
めくってもおんなじだから、なかなか覚えられないんだよなぁ

親目線のレビュー

ハズレた時が衝撃で、裏と何も変わりません。
トランプの癖でハズレたら、つい元に戻してしまいますが、変わりません。

ゲームは本当にあっという間に終わります。
初めてやった時は、ルールあってる?とルールブックを確認してしまったほど。
3〜5分程度で終わるので、プレイ時間の方が準備より短いかもしれません。
だからこそ、すごいスピードで宝石が獲得できるので、ゲーム中ずっとワクワクです。

宝石カードの絵はとても綺麗に輝いてみえます。
添付されている小さな図鑑もなかなか読み応えがあり、宝石への興味をそそられます。
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子供たちの宝石への興味が爆発したので、国立科学博物館の宝石展へ行ってきました。

National Museum-of-Nature-and-Science-Gem2022

わたし 喋る S
いかっぱ
ミニ図鑑の内容がしっかりしている!
宝石の種類も多くて、選ぶの迷っちゃう

【まとめ】
・ルールはめくるだけなので、とっても簡単
・はずれが同じ絵だからか、覚えられない
・あっという間に終わるし、宝石がどんどんめくれるから、小さい子も飽きずに遊べる
・宝石の絵がとてもきれい

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