いかっぱの知育と称してボードゲーム沼

6歳の男の子、8歳の女の子と毎日ボードゲームで遊んでいます。
息子2歳、娘4歳の時、知育と言い訳して、すっかりはまってしまったボードゲーム沼。
これまでに遊んだゲームの中から、我が家でも大好評な幼児向け・低年齢対応のボードゲームをご紹介します。
親子の絆を深めつつ、子供たちの成長にもプラスの影響を与えること間違いなし!
新しいボードゲームの発見と家族との特別な時間が待っていますよ!

2025年03月

トウモロコシが豊に実るトウモロコシ畑を作り、たくさんの動物がのんびり過ごす自分だけの農場を広げます。

でも、そんな農場にも危険な存在が!
なんと狼が突然襲ってきます。
動物たちは囲いでしっかり囲い守ってあげましょう。

せっかく作ったトウモロコシ畑も、動物を配置してしまうと餌になっちゃいます。

5歳から遊べるお手軽なカード配置ゲーム。
入学前の幼児も一緒に親子で遊べるボードゲームをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

Farmini-top

わたし 喋る S
いかっぱ
まだ子供たちが小さいときに、遊べるゲームはないかな?と探していて出会ったゲームです。
かわいい絵柄にカード配置。
パズルが好きなので、気に入ってくれるかな?


【この記事でわかること】
・遊び方
・実際に遊んいる6歳・8歳の様子
・狼こないで~ってヒヤヒヤ、なかなか閉じれない柵にヤキモキ

基本情報

対象年齢:5歳以上
対象人数:1~4人
プレイ時間の目安:15分
BGGの評価:Farmini

内容物

・農場カード 4枚
・動物チップ15個
・狼カード 6枚
・動物カード 12枚
・囲いカード 32枚
・庭の箱 1つ

およその箱サイズ(cm):13×9×4(たて×よこ×高さ)

ルール

準備

各プレイヤーは農場カードを1枚ずつ持ち、自分の前に置きます。

4まいのスタートカード(カードの裏面が茶色に縁どられているカード)をテーブルの中央に表向きにしておきます。(これを場札という)
Farmini-startcard

囲いカード、狼カード、動物カード、残っていたら農場カードをよく混ぜ、4枚の場札の近くに裏向きの山札にして置きます。

箱に動物チップを入れておきます。
Farmini-setting

遊び方

手番では、場札から1枚カードを選び、農場カードに1辺が接するように配置します。
カードの種類に従って、囲いを広げたり、動物を飼育します。

その後、山札の一番上のカードをめくり、場札を4枚にします。
次のプレイヤーの手番となります。

以降は、手番ごとに、自分のカードにつなげて配置していきます。

囲いカード

囲いカードは農場を広げます。
囲いカードを選択したら、すぐに農場に配置します。
Farmini-rule1

囲いカードは、隣のカードとのつなぎ目が一致した場所にしか置けません。
柵は隣の柵と繋がるように、牧草地は他の牧草地とつながるように置かなければなりません。
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トウモロコシ畑

自分の農場にある閉じた囲いの中のトウモロコシ畑1つにつき1点を獲得します。
ただし、閉じていない囲いや動物がいる囲いの中のトウモロコシ畑は0点となります。

囲いの中に動物を飼育している場合、トウモロコシ畑は動物の餌になってしまい、得点になりません。
Farmini-animalrurle

動物カード

動物カードを選択したら、そのカードに描かれている動物チップを描かれている動物の数だけ箱からとります。

そして、すぐに農場の動物用のマス(水飲み場のある土地の場所)にそのチップを配置します。

すでに他の動物がいるマスの上には配置できません。
違う種類の動物も同じ囲いの中に入れることができます。

チップを配置したら、その動物カードを捨てます。

狼カード

狼カードが現れたら、ただちにゲームは一時中断します。(場札に現れた時点で、次の手順で効果を適応させます)
狼ードの効果は全部プレイヤーに適用されます。
Farmini-wolf

狼は狼カードに描かれている動物を襲います。
その種類の動物を飼育しているプレイヤーは、その動物のチップを箱に戻さなくてはなりません。
ただし、閉じた囲いにいる動物は守られているので襲われません。

ゲームの終了

山札のカードを使い切り、そして場札のカードもなくなったらゲームが終了します。

各プレイヤーは自分の農場の得点を計算します。
最も多くの得点を獲得したプレイヤーの勝利です。

得点計算の仕方

動物:自分の農場にある動物チップ1個につき1点を獲得します。
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トウモロコシ畑:自分の農場にある閉じた囲いの中のトウモロコシ畑1つにつき1点を獲得します。
Farmini-farmpoint

閉じていない囲いや動物がいる囲いの中のトウモロコシ畑は0点となります。
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囲いの中に空きスペースがある場合、そのスペースごとにマイナス1点をなります。

1人プレイ用のルール

1人プレイの場合、ルールが異なるのは1点だけです。

狼が現れた時、場札の動物カードも対象となります。
場札から動物カードが取り除かれた場合、山札から追加します。

6歳・8歳の様子

場札からカードを1枚選んで配置していくだけなので、ルールはとっても簡単。
まさに息子が5歳の時にも遊びましたが、ルールの把握はできていました。

でも、戦略的に遊べるかといったら5歳ではまだ難しいと思います。
カード運はあるものの、トウモロコシ畑として得点するか、動物として得点するか判断しなくてはならないし、囲いを作るのだって、パズル要素があって結構大変。

5歳ではルール通りに配置することはできますが、得点につながらないことが多かったです。
6歳になって考えて遊べるようになりました。

とはいえ、やはり8歳娘のほうが計画的に配置しています。
息子は性格なのか、年齢的なものなのか、どんどん動物を置いては、襲われていく、、、。

娘は、最初しっかり囲いを作ってから動物を配置しようとしていましたが、動物の数が少なく取り合いだと気が付いたら、未完成でも動物を配置したりと勝負にでていました。

8歳相手なら、真剣勝負ができそうです。

むすめ 喋る S
むすめ
囲いを作ってから動物を置こうと思ってたけど、動物の数か少なくて、そうはいかないんだよね~。


むすこ 喋る S
むすこ
せっかく動物とったのに、全部いなくなっちゃった。
狼がいつくるかなってドキドキする!


親目線のレビュー

狼カードがいつ出てくるか、ひやひや!

せっかく配置した動物を狼に襲われてしまうのは、すごく嫌なので囲いで囲ったところに配置したい。
でも、動物カードはやっぱり人気なんです。
場札は共通なので、早い者勝ち。

囲いを作っている間に、他のプレイヤーに取られてしまいます。
結局、囲いが閉じていないところに動物を配置するはめに。
で、結局襲われてしまうんですよね。

動物と同じ1点なので、トウモロコシ畑の得点も重要です。
地味ではありますが、確実に得点にしたいところ。

動物を同じ囲いに置いてしまうと、0点っていうのも悩ましい。
動物を配置できるところは限られているので、どちらを取るか選択しなければなりません。

かわいい絵柄のカードに似つかず、ヒヤヒヤするし悩ましいしで、大人も十分に楽しめちゃうゲームです。
狼がでるタイミングは完全にカード運なので、戦略も何もないような気もしますが、そのヒヤヒヤ感が楽しいです。
むしろ、大人だけで遊ぶのにも、短時間ゲームとしていいですよ。

また、こちらは1人用ルールがあるのですが、これもなかなか面白い。
狼が場札の動物まで襲っちゃうので、よりヒヤヒヤします。
場札の取り合いといったインタラクションはありませんが、自分の農場をより思い通りに広げられるので、満足感が高いです。
難点としては、全ての農場カードと囲いカードを配置するので、かなり場所をとることでしょうか。 思いがけず、手前に広がってきてしまったりします。
それでも、出来上がった大きな農場を眺めるのもなかなかいいものです。

わたし 喋る S
いかっぱ
5歳でも遊べはするけれど、手加減なしで遊ぶには7歳くらいからがいいみたい。
大人だけでも、1人でも、満足度の高いゲームです。

 

みんなで協力してレバーを握り、勇敢な転がる騎士を目的地まで導きます。
でも、その道中には、悪党がいたり、ダイナマイトが置いてあったりと危険がいっぱい。
様々な罠を避けながら、光の道をたどり勝利をめざしましょう!
思うように転がっていかない騎士をみんなで協力しながら動かしていくボードゲームです。

子供ウケは最高!
でも、子供向けとは言えない難易度に大人も真剣になっちゃう。
そんな、みんなでわいわい大騒ぎできるスライドクエストのレビューです。
入学前の幼児も一緒に親子で遊べるボードゲームをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

SlideQuest-top

わたし 喋る S
いかっぱ
こういうアクションゲームって子供ウケは間違いないんだけれど、長く遊べるのかしら?
大人も退屈しないで遊べるかな?


【この記事でわかること】
・遊び方
・実際に遊んいる6歳・8歳の様子の様子
・ルール無視?とにかくゴールを目指すことに夢中!

基本情報

対象年齢:7歳以上
対象人数:1~4人
プレイ時間の目安:15~45分
BGGの評価:Slide Quest

内容物

・トラップトレイ 1つ
・レバー 4本
・マップ 20枚
・転がる騎士 1個
・障害物 8個(アーチ、大きい柵、小さい柵、大岩 各2個)
・罠 9個(ダイナマイト4個、1~4番の番兵4個、悪党1個)
・ライフカウンター 1枚
・ハートマーカー 1個
・セーブ装置 1個

およその箱サイズ(cm):26.5×26.5×6(たて×よこ×高さ)

ルール

準備

下箱から仕切りを取り出し、4本のレバーを下箱の4つのくぼみにはめます。
トラップトレイを4本のレバーの上に置きます。

SlideQuest-box

ゲームモードを選びます。
選んだワールドの最初のマップをトラップトレイの上に置きます。
マップ上に示されている内容物をセットし、スタート地点(そのマップの番号が書かれているところ)に転がる騎士を置きます。

3つの難易度レベルのうち1つを選び、ライフカウンター上の対応するスペースにハートマーカーを置きます。

ゲームモード

小さな冒険

1つのワールドには、5つのマップがあります。
1つのワールドを最後まで無事に旅ができるように騎士を助けなければなりません。
ワールドは番号が上がるほど難易度も高くなります。
1つのワールドを達成できた場合、ライフをリセットして次のワールドに進むもしくは、同じワールドを繰り返すことができます。

沿岸(裏面は緑):1~5のマップ
山岳(裏面は青):6~10のマップ
城の周辺(裏面は赤):11~15のマップ
城(裏面は茶色):16~20のマップ

大冒険

1~20のすべてのマップをクリアしなくてはなりません。
ゲームを中断する場合は、セーブ装置を使うことができます。

遊び方

プレイヤーは担当するレバーを決めます。

次のマップに進むには、騎士は現在のマップの任務を達成しなくてはなりません。

任務の種類

簡単な道:穴に落ちずに光の道をたどります。外れた場合は、外れた場所に戻らなければなりません。
ダイナマイトがある道:穴に落ちずに、そしてダイナマイトを倒さずに光の道をたどります。
番兵:番兵を罠に押して落とします。
番号付きの番兵:各番兵を対応する番号の罠に押して落とします。
悪党:すべての番兵を罠に押して落とし、そのあとに悪党を対応する色の罠に押して落とします。
爆破:2つのマップ(10、20)では、プレイヤーは特殊な方法でダイナマイトを使用します。
SlideQuest-rule

SlideQuest-dinamite

SlideQuest-enemy

ライフの設定

ライフカウンター上のハートマーカーを置く位置によって、難易度を選択することができます。

簡単:5の位置にハートマーカーを置き、最大で8まで増やすことができます。
普通:4の位置にハートマーカーを置き、最大で6まで増やすことができます。
難しい:3の位置にハートマーカーを置き、最大で4まで増やすことができます。

ライフを失う

以下の状態になったとき、騎士はライフを1個失います。
・騎士が穴に落ちた
・ダイナマイトを倒した、もしくはダイナマイトを穴に落とした
・番兵や悪党を間違った穴に落とした
・すべての番兵を穴に落とす前に、悪党を正しい穴に落とした
・騎士がひっくり返った
・騎士が押していないのに番兵か悪党が罠に落ちた

ライフを得る

特定のマップでは、マップ上にハートシンボルがあります。
このシンボルに達した場合に1ライフを得ることができます。

ゲームのセーブ

到達したマップの番号と残りのライフをセーブ装置で記録することができます。
SlideQuest-saveboard

ゲームの終了

ライフカウンター上で、最低1ライフを残して、選んだゲームモードの最後のマップをクリアした場合、プレイヤーの勝利です。

ライフが0になった場合、ゲームオーバーです。

6歳・8歳の様子

予想はしていましたが、息子がドはまり。
夢中になって遊んでいます。

遊ぶうちに、「ちょっとかして!」とレバーを全て自分で操るようになります。
夢中になりすぎて、協力ゲームですらなくなる、、、。
あぁ、こっちに傾けたいからレバー押さないで~ってなるので、気持ちはすごくわかります。

結局、ず~っと様々マップを1人でやり続けています。
ライフに関しては、難しいマップになると、あっという間に0になってしまいます。
本来であれば、最初からやり直しですが、まったく先に進めないので、0になってもやり続けています。
とにかく、クリアすること!を目標に、真剣に遊んでいます。

傾ける方向と騎士が進む方向の関係性について、理解して身に着け、細かくコントロールできるようになっています。

娘も一緒に遊びはしましたが、息子ほど夢中にはなっていないようです。
むしろ、息子の勢いにレバーを譲ってあげており、最初の数マップしか遊んでいないですね。

何度も繰り返して遊ぶようなゲームではないのですが、なにかと引っ張り出してきては遊んでいます。
ゲームというより、息子にとってはおもちゃの一つって感じですね。

あとこの転がる騎士。
おもちゃとして色々な場面で活躍しています。
積み木の城を駆け下りたり、ウルトラマンの仲間となり、特攻隊長したりしています。
ベッポと一緒になって、吹っ飛んだりもしていますね。

むすめ 喋る S
むすめ
障害物が邪魔で難しいんだよね。
避けてたりすると、穴に落ちちゃうんだよ。


むすこ 喋る S
むすこ
どうやって進めようかなって何度も試して遊ぶのが楽しい!!
もう全部1人でクリアしたんだよ。プロだよプロ。


親目線のレビュー

息子が夢中になりすぎて、途中から奪われるので、ちゃんとしたルールで遊んでいないのですが、難易度はかなり高いです。

転がる騎士には、コマの下にボールが入っていて、す~っと滑るのですが、番兵や悪党はただの木駒。
全然滑らないんです。
押そうにも、騎士のほうが木駒に当たって、向き変って滑って行ってしまうし、穴に落とすだけが難しい!
穴の手前でも、騎士のほうが滑るから、するっと穴に先に落っこちちゃったり、一緒に落ちちゃったり。

ダイナマイトだって、ただの円柱木駒。
すぐにぱたって倒れてしまいます。
せめて、少しだけ下の部分を太くしてほしかった~。

ボードを使用するから、ボードゲームなんだけれど、知的な戦いは全くなく、わいわい遊ぶゲームですね。
イメージとしては、タカラトミーからでているアスレチックランドゲームに近いです。

わたし 喋る S
いかっぱ
最初のマップはなんとかなるのに、後半はもはやクリア不可能!?って思えるほどの難易度です。


 

3Coinsにゲームが続々登場していますよね。
可愛い雑貨もいっぱいあって、ついのぞいちゃうスリーコインズ。

子供向けのおもちゃなのに、スリコのおもちゃは落ち着いた色でかわいい。
赤ちゃん向けのおもちゃもかわいくて、もう少し子供が小さかったらな~って残念になっちゃう。

最近ではクリアなチェスやジェンガも発売されていて、おしゃれでかわいいゲームのラインナップがどんどん登場。
毎回チェックしちゃいます。

今回は、我が家で子供とよく遊ぶ4つのゲームを紹介です!

3Coins-top

フィッシングゲーム Fishing Game

対象年齢:5歳以上

息子が4歳、娘が6歳の時に購入して、いまだにたびたび遊んでいます。
4歳当時の息子には、釣り竿をコントロールすることが難しく、なかなか釣り上げることができませんでした。
また、釣り糸が抜けてしまうことが多く、何度も結びなおすのが面倒で、アロンアルファで固定してしまいました。
そうすると、釣り糸が揺れにくくなり釣りやすくなるという副産物まで。

ちょうど口を開けたところに餌を入れて、口を閉じたところで釣り上げる。
口を開けてくれる時間が短くて、大人でもなかなか難しいです。

スピードを調節できるのもいいですね。
今では、子供ともハンデなしで遊べますよ。(息子7歳、娘9歳)

難点としては、モーター音が結構大きい点です。

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わたし 喋る S
いかっぱ
小さいころからずっと遊んでいるゲームです。
私が小さい頃も似たようなのがあったような。
最近、色違いでまた再販されましたね!


ポールヒットゲーム Pole Hit Game

対象年齢:5歳以上

簡単に説明しますと、モルックです。
モルックはフィンランド発のお手軽スポーツです。
大きな芝生のある公園で遊ばれているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

モルックまでもスリコで買えるんですね!
本来のモルックは木製でずっしりとした重さがありますが、こちらは固いスポンジ?みたいな感じで、とても軽くなっています。
お外で遊んだら、風が強いと倒れてしまいそうです。
でも、お外にも持っていきやすいように、巾着袋が付いています。

我が家では、もっぱらおうち遊びのみ。
でもね、3m離れて投げるって、けっこうな広いお部屋が必要。
まぁ、半分くらいの距離でも全然遊べていますよ。

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わたし 喋る S
いかっぱ
お家で気軽にモルックが遊べちゃうって嬉しい!
子供たちは、積み木のように積み上げて遊んでいたりします。


バランスシップゲーム Balance Ship Game

対象年齢:4歳以上

セリアで購入したサルのバランスゲームを子供が気に入っているため、こちらを購入。
大きな船が映えますね。

可愛らしいアザラシを乗せていくのですが、これがかなり難しい。
アザラシが揺れに合わせて動いてしまい、すぐに船が傾いてしまいます。

マストに乗せたいのに、大きい中央のマストに乗せるのがやっと。
両端のマストに乗せると、すぐに傾いてしまいます。

船の甲板部分に乗せるだけでも難しい。
1匹ずつ一個乗せるだけで精いっぱい。

ゲームにならないので、そっと手で船を抑えながらアザラシを乗せて、手を放しても船が傾かなければOKとしました。

このようにすれば、10個以上乗せることができます。

私の父が何度も挑戦して、3つのマストと甲板に4匹乗せることに成功しました!
なんだか、1人で夢中でトライしちゃうゲームです。
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わたし 喋る S
いかっぱ
難しい!!!
我が家では、対戦ゲームではなく、協力ゲームになっています。


エアホッケーゲーム Air Hookey Game

対象年齢:6歳以上

すごく面白い!
スリコ商品としては、なかなかのお値段ですが大満足!

エアホッケーってゲームセンターなどで遊んだことはありましたが、それが家で遊べるなんて!
パックが滑る様子もしっかり再現できています。

息子が大興奮で遊んでいます。
跳ね返りとか全然計算してなくて、がむしゃらにぶつけている感じですが、すごく楽しいようです。

エアホッケーって名前をちゃんと考えればわかるのですが、空気がでるんですね。
摩擦係数0の床を滑ってるのかと思ってました。

注意点としては、電池が単1です。
どうせ単3か単4だろうと思って、電池を用意していなかったので、すぐに遊べなかった~。
電池は別売りなので、要準備ですよ。

3Coins-clutchmoment

わたし 喋る S
いかっぱ
期待を裏切らないエアホッケーです。
全然、スピードに追い付いていないから、ただめちゃくちゃに動かして遊んでます。


この他にも、ゲームやボードゲームアイテムがいっぱい発売されていますよね。
今後も目を離せないスリーコインズです!

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