いかっぱの知育と称してボードゲーム沼

6歳の男の子、8歳の女の子と毎日ボードゲームで遊んでいます。
息子2歳、娘4歳の時、知育と言い訳して、すっかりはまってしまったボードゲーム沼。
これまでに遊んだゲームの中から、我が家でも大好評な幼児向け・低年齢対応のボードゲームをご紹介します。
親子の絆を深めつつ、子供たちの成長にもプラスの影響を与えること間違いなし!
新しいボードゲームの発見と家族との特別な時間が待っていますよ!

カテゴリ:ボードゲームレビュー > 開封レビュー

ずっとずっと欲しかったHABA『画家ネズミのクレックス』
子供も遊べるし、大人にはパーティーゲームにもなるし、こういうのうちの子供たち好きそうなんだよな~。
でも廃版となっており、購入方法は中古品のみ。
ハードル高いですぅ。
フリーマーケットで他のゲームの中古品を購入したことはありますが、このゲームには出会ったことないんです。

こうなったら、ネットに頼るしかない!
なんと駿河屋通販にあるじゃないですか!でも、プレミア価格。
遊んだことのないゲームで中古品に、あのお値段は、、、。
ポチっちゃう?でも、高いよぉ~を繰り返すこと1年以上。(その間、売り切れたり、またでてきたり)

年末の駿河屋セールをなんとな~く眺めていたら、出てきた!『画家ネズミのクレックス』!!
しかも、良心的なお値段ででているじゃないですか!
ん?破損品か。
破損内容は、説明書と箱。

お値段は新品のお値段程度なので、破損品と考えるとやっぱりお高いのかな。
でも、これを逃したら倍のお値段なわけで。さすがに手が出ない!

説明書と箱の破損なら、ゲームに関係ないよね!

ということで、ポチってしまいました。

初めての駿河屋通販。そして、破損品の購入なので、状況報告させていただきます!

わたし 喋る S
いかっぱ
子供が扱うものだし、遊べればいいや!
とはいえ、実物を確認していない破損品の購入はドキドキしますね。





駿河屋 通販の購入方法は?

駿河屋さんの店舗では、何度かお世話になっているのですが、通販は初めて。
セールの時だと、999円以上で送料無料になったりしています。
普段は1500円以上ですが、それでも良心的ですね!

購入にはアカウント登録が必要なようですね。(登録しなくても買えるのかな?)
きっと今後も利用するので、登録、登録!
色々入力している間に、売り切れないかヒヤヒヤ。

いよいよ購入!となったら、おや?
お値段がちょっと上がっている。
通信販売手数料がかかるようですね。
通信販売手数料240円となっていました。

なるほど、駿河屋さんの通販は理解できたぞ!

すぐに自動応答メールがきて安心。

あとは、待つだけです。

購入から到着までの日数

駿河屋の通販については、色んな報告がありますよね。
『忘れたころに来る』とか。
なかなか来ないっていう意見が多いですね。

購入は12月31日の大晦日で、年末セール真っ最中でした。
きっと年始のお休みもあるし、セール期間だし、通常よりもさらに時間がかかるだろうなと覚悟はしていました。

ずっと欲しかったゲームですし、家庭用なのでのんびり待つ気満々。

ところが年が明けて1月2日に、2-3日で発送予定ですとのメールが!
え?めっちゃ早いんですけれど。

翌1月3日には、発送しましたとのメール。
偽物メールかと疑っちゃいましたよ。

1月4日 7:45にお届け完了メール。(勤務中だったため、夫が受け取ってくれました)
家に帰ってきてインターホンみたら、7:37でした。
はや!そして、朝はや!

駿河屋さん、全然遅くなかったです。
むしろ、早い!

たまたまだったのかな?

ドキドキ開封

『こわれもの』の印字がある。
もともと破損品なのに~。
宅配の方、丁寧に配送していただき、ありがとうございます。

IMG_1153

動かないように、梱包してくっついてますね。
この状態でみる限りは、とっても綺麗な状態です。

IMG_1154

いよいよ、中身の確認です!

破損状況は?

箱が少し凹んでいるのか、しわがありますね。

IMG_1144
全然、気にならない程度です。

角が破れやすいので確認しましたが、どこも破れていません。
IMG_1145

ピッチンをスタンバイさせていましたが、必要なかったです。
IMG_1152

裏からみると、蓋部分が歪んでいるので、やはり上からの力で凹んだんでしょう。
水にぬれた可能性もあるかな?
IMG_1155

説明書を確認してみます。
確かになみなみしてますね。
お水でもかかったのかな?といった状態です。
ちょっとウネウネしてますが、読む分にはなんの問題もないですね。
そもそも日本語ないし、必要ない~。
日本語の説明書はきれいでした。
IMG_1147

箱の仕切りが歪んでます。
IMG_1149
全然影響なし!!

不足品の情報はなかったので大丈夫だとおもうのですが、念のため、内容物を確認しましょう!

まずは駒。
どれが、クレックスかパブロかヴィンセントかニキかフリーダかはわかりませんが、5個ありました。
タイトルにあるクレックスはネズミなので灰色のかな?
主人公が一番小さい!
IMG_1148

パレットは型抜きしていないのもありますね。ちゃんと5個あります。
IMG_1150

そのほか、ケーキや絵の具などの小さいものも全部ありました。

唯一、足りなかったのが、小分けの袋。
5枚とありますが、4枚でした。
問題なさすぎ!
むしろ、小分けの袋って内容物に記載されているのが珍しい。
付いているゲームは多くありますが、内容物には記載されていないですよね。

結果的に、とっても満足な内容でした!
どれも家庭用としては、全く問題のない程度の破損でしたね。

これで味をしめて、駿河屋さんの通販利用が止まらなくなりそう~。

ゲームのレビューは、しっかり楽しんでから書きますね。

わたし 喋る S
いかっぱ
すぐに届いたし、気になるほどの破損じゃないし、すごくいい買い物でした。
ボードゲームって廃版になってるものも多いので、今後もぜひ利用したいですね。

 

初めての開封レビュー!

コストコってボードゲームもたまに売っていて、ついついおもちゃ売り場にも足を運んでしまいます。
そこで発見!!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-price

モノポリーのコストコバージョンだ!!!
これは欲しい!でもお値段は、モノポリーにしたらかなり高め。
色んなバージョンがあれど、2000円台ですからね。

我が家には、モノポリージュニアがあって子供には好評ですが、大人はちょっと退屈。



やっぱり通常のモノポリーが欲しいのよ!
昔、モノポリーの日本版で遊んだ記憶がよみがえる!

とはいえ、モノポリーの醍醐味を味わうには、うちの子供たちにはまだ早いし、、、。
なんて悩んでいたんだけど、モノポリージュニア好きの子供の声に後押しされて、気が付いたらカートイン。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE@costco

お迎えしちゃいました!

それでは、さっそく開封です!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-top

まずは、箱から。
おなじみモノポリーのおじさんが大量に買い込んでますね。
あぁ、あのポップコーン、美味しいけど食べきれてないやつだ。
ロサリティチキンもありますね~。
コストコ名物(?)大きなくまのぬいぐるみも一緒です。

箱の大きさは29cm×29cmくらいです。
モノポリーの箱は横長なイメージですが、こちらは正方形ですね。

そして、初めて持ったときから思っていたけれど、重い。
ずっしり重いんですよ。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-1

なんと2Kg以上ありました!!

何がそんなに重いのかしら?

箱をあけると
MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-2

おぉ、黒のパーテンションが重厚感ありますね。
サイコロの1の目には、コストコのロゴが入っています。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-3

駒が金属でしっかりした重さです。
そして、全部コストコを代表するものばかり!

会員証にでっかいクマ。子供が2人座れるありがたいカートも。
ボリュームたっぷりのピザに、180円でドリンクお代わり自由のホットドックも!
店員さんが荷物を運んでるカートもあるよ!

これだけでも、テンション爆上がりですね~。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-4

土地に建てる駒は、フードコートと倉庫!
通常のモノポリーでいう家がフードコートで、ホテルが倉庫に該当します。
そうそう、フードコートのイスとテーブルってまさにこれなんですよ!

このパーテンションを持ちあげるのに、紐の取っ手が付いています。
箱の隙間に指を挟みこむ必要がないので、箱が歪まなくて嬉しい。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-5

その下には、説明書ですね。ちゃんと日本語の説明書もついています。
その下にある茶色の紙はなんでしょうか?

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-6

各都市の説明ですね。日本からは浜松と札幌がエントリーしていますよ。

そしてその下には、

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-7

ゲームボードが出てきました!これが分厚くて重さの原因ですね!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-8

ボードは4つ折りになっているので、広げると58cm×58cmくらい。
なかなか大きいですね!
イラストも味があっていいですね。
ゆっくり眺めるのも楽しい。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-9

ゲームボードの下は、お金やカードが入っています。
ちゃんとお金を仕分けるトレーも付いている!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-10

チャンスカードに該当するものが、この会員証。
本物のカードそっくりだし、大きさも一緒です。
コストコ愛にあふれています!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-11

カードはお店でもおなじみのパレットに載せます。
芸が細かい!!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-12

カードは英語ですね。
基本的にはCollectとPayなので、そんなに問題ないです。
どのみち、我が家では日本語でも読んであげていますしね。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-13

こちらの会員証もちゃんとパレットに載ります。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-14

こちらも基本はCollectかPayです。
眼鏡屋さんや薬局に行くっていうカードもありますね。
そして、恐怖のシアトルに行くカードが!!!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-15

お金はこの7種類。
しっかりした紙なので、くっついちゃうことがないです。
人生ゲームとか最初はお金がくっついちゃって、配りにくいですよね。
その点は安心!快適に配れます。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-16

トレーに置いてもしっかり立っています。
このトレーもプラスチックなので破れたりしないし、隙間もしっかり取られているので、取るときに他のお金が一緒にこぼれたりせず、ストレスないです。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-17

こちらが店舗内のお店のカード。
土地のような色分けはないですが、お店を複数もっているとレンタル料が上がります。

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-18

こちらは、薬局と眼鏡屋さん。
レンタル料はサイコロを振って決めます。ドキドキですね!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-19

こちらが土地のカード。
購入したら表にしておきます。抵当に入っちゃったら裏向きに置きます。
裏には、フードコートや倉庫を置いた時のレンタル料が書かれています。
レンタル料が全然違う。
やっぱり建物を建ててこそ、土地が生きてきますね!

MONOPOLY COSTCO WHOLESALE-20

モノポリーでは牢屋のマスがありますが、こちらはなんとバケーション!
むしろ行きたくなっちゃうかも。
そして、牢屋に入っている人をいじりながら通っていた見学中が、バケーションを夢見てるだけになっちゃった。

チャンスカードの内容やお店はコストコオリジナルですが、基本的には通常のモノポリーに準じてます。
広く遊ばれているゲームだけあって、独自ルールがいっぱいあるようですね。
公式ルールで遊べ!って書かれてます。(笑)
密約って、、、。
IMG_0349

通常のモノポリーのお値段およそ3倍!
豪華な内容に納得です。
早く遊びたい!
我が家ではまだ、交渉を駆使してがっつり遊ぶのは無理だと思いますが、少しシンプルにして遊んでみます。
ゲームレビューをお待ちください!!

  

このページのトップヘ